SNSコミュニティガイドライン

株式会社エコリオ(以下、「当社」といいます)は、ソーシャルメディアにおける公式アカウント(以下、「公式アカウント」といいます)の運営等に関し、次のとおり利用規約(以下「本規約」といいます)を定めます。
公式アカウントのご利用にあたっては、本規約に同意の上ご利用くださいますようお願い致します。
公式アカウントは、Meta社等外部の会社のサービスを利用の下、当社が運営しています。Instagramページ等は、当社のウェブサイトではなく、当社の管理下にあるものではありません。

第1条(利用目的)

当社は、当社から利用者(第4条で定義します)に向けて情報を発信することを目的として、公式アカウントを利用します。

第2条(本規約の適用範囲及び変更)

本規約は、公式アカウントの提供及びその利用に関し、当社及び利用者(第4条で定義します)に適用されるものとします。

第3条(規約の変更)

当社は、利用者の事前の承諾を得ることなく、本規約を変更できるものとします。変更後の本規約は当社のウェブサイトに掲載するものとし、掲載後、効力を生じます。

第4条(利用者)

「利用者」とは、公式アカウントを閲覧、利用を行った方をいいます。また、公式アカウントを利用した場合は、本規約に利用者が同意したものとみなされます。

第5条(免責事項)

  • 公式アカウントは予告なく運営を終了し削除される場合があります。当社はこれにより利用者が被った損害について一切責任を負いません。
  • 当社は、利用者に対し、事前に何ら通知することなく、当社がサイト上に掲載した情報及び内容等の削除をできるものとします。
  • 当社の公式発表・見解の発信は、当社ウェブサイト及び、ニュースリリース等で行っています。当社及び当社の社員が公式アカウントにて発信する情報については、必ずしも当社の公式発表・見解を表すものではありません。また、利用者によって投稿されたコンテンツは、当社、従業員、関係者の意見や見解を反映しているわけではありません。
  • 当社は、利用者により投稿されたコンテンツ(コメント・動画・写真など)について一切責任を負いません。
  • 当社の公式アカウント上の情報は発信時点のものになります。
  • 公式アカウントに表示される各種提供情報の正確性や妥当性について、当社は一切の保証をしません。
  • 当社は、公式アカウントに表示される各種提供情報、及び各種提供情報の表示等の変更・更新に関連して、利用者に生じた一切の損害、トラブルに関していかなる責任も負いません。この他、当社は、法律上の請求原因如何を問わず、いかなる場合においても公式アカウントの利用に関して生じた損害、損失、不利益などに関して責任を負わないものとします。
  • 利用者のブラウザの種類など閲覧環境によっては、リンク先のページをうまく読み込めないなど、閲覧に支障が出る場合があります。当社は、利用者が公式アカウントをご利用になれなかったことにより発生した一切の損害、トラブル(営業上の利益の損失、業務の中断、営業情報の喪失等による損害を含みますが、これらに限りません)について、いかなる責任も負わないものとします。
  • 公式アカウントのページへのコメント等の第三者により投稿された情報は、投稿を行った第三者が責任を負うものであり、当社は一切責任を負いません。また投稿された情報は、当社によって支持されたものではなく、また当社の見解を表しているものではありません。
  • ソーシャルメディアは外部の会社により運営されています。機能や安全性に関しては、当社は保証をするものではありません。また、外部の会社のシステム運用状況、外部の会社等から提供されるソフトウェアやアプリの機能、ご利用方法、技術的なご質問などに関しては、当社は、お答え致しかねます。
  • 当社は、公式アカウントに寄せられた利用者からのコメント、お問合せに対し、その全てに回答するものではありません。
  • 公式アカウントでは、契約やサービスに関するご相談、お手続き、及び当社の活動へのお問合せ等は受け付けておりません。お問合せいただく場合は、下記「お問合せ先」をご参照の上、各窓口までお問合せください。

第6条(知的財産権)

  • 公式アカウントに表示される情報の著作権及びその他一切の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されない)は当社もしくは、著作権者等の権利者に帰属します。
  • 公式アカウントに投稿されたコンテンツにつき、利用者は、当社に対し、当該コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する(加工、抜粋、複製、公開、翻訳などを含む)権利を許諾するものとし、かつ、当社に対して当該コンテンツにかかる著作権・著作者人格権等の知的財産権を行使しないものとします。
  • 利用者は、権利者の許諾を得ないで、公式アカウントを通じて提供されるいかなる情報についても、著作権法で認められる利用者個人の私的複製など著作権法による制約を受けない範囲を超えての使用をすることはできません。また、営利目的のための使用は一切禁止しています。
  • 本条の規定に違反して権利者あるいは第三者との間で問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用においてその問題を解決するものとします。

第7条(基本情報へのアクセス)

利用者は、公式アカウントに対するページへの投稿もしくは「いいね!」・シェアなどの完了、又はフォロワー登録をもって、利用者が公開している名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザー(利用者)ID、友達リストなど、公開されているアカウントやプロフィール情報への公式アカウントからのアクセスを当社に許諾したものとみなします。

第8条(個人情報の利用目的及びプライバシーポリシー)

当社は、法令で定める場合等を除き、利用者の個人情報について、以下目的の達成に必要な範囲内において利用致します。

  • 本サービスにおける発信情報の改善に向けた分析
  • 本規約上の禁止行為に抵触する書込情報の監視・削除等、本規約に基づく権利の行使や義務の履行
  • その他、当社が個人情報の保護に関する法律に基づき制定した個人情報の適切な保護と利用に関する以下の取組方針「プライバシーポリシー」に定める利用目的

第9条(禁止行為)

当社は、利用者が公式アカウントを利用するに際し、以下に該当する行為を禁止します。

  • 法令・公序良俗に反する行為、及びそれらの行為を助長する行為
  • 著作権・肖像権・商標権など、当社又は第三者の権利を侵害する行為
  • 第三者のプライバシーを侵害する行為
  • 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩する行為
  • 当社又は第三者との私信を公開する行為
  • 特定の個人、企業、国・地域、宗教などを誹謗中傷する行為
  • 自己の商品・店舗・会社の紹介、宣伝等の商業目的の行為
  • 政治活動、選挙活動、宗教活動又はそれらにつながる行為
  • わいせつな表現や画像・動画を含む投稿を行うなどの行為
  • 差別的である、又は差別を助長すると判断される行為
  • 倫理的観点から問題がある行為
  • 公式アカウントの趣旨に関係のない行為
  • 「購入しない方がいい」「絶対に止めるべき」「最悪」「最低」等の独断的・断定的な表現を用いて伝える行為
  • 当社について明らかに事実と異なる情報を伝える行為
  • 公式アカウントに関する情報又は公式アカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
  • 公式アカウントを通じて入手した情報の複製、販売、出版その他私的利用の範囲を超えて使用する行為
  • 他の利用者や企業・ブランドなどになりすます行為
  • スパム行為
  • 「荒らし」行為
  • 利用者による自作自演
  • 必要以上に感情的と判断される行為
  • 他の利用者が不快と感じる行為
  • 当社に対してパスワードマイニング、ハッキング、又はその他の手法で不正アクセスを試みる行為
  • 有害なコンピュータープログラム等を投稿又は送信する行為
  • 各ソーシャルメディアが定める不正行為
  • 公式アカウントの運営を妨げ、あるいは当社を含む第三者に不利益を与えるような行為もしくはその恐れがある行為
  • その他、当社が不適切と判断した行為

第10条(禁止行為に対する措置)

故意過失を問わず、利用者が禁止行為を行った、又は行う恐れがあると当社が判断した場合、当社は、事前に通告することなく、次の措置のいずれか、又は、複合させた措置を取ることができます。

  • コメント等の書込、投稿の削除
  • 公式アカウントの利用制限(利用者のブロック)
  • ソーシャルメディア内のメッセージ機能又は私信メールでの注意・勧告
  • 1~3の処置を講じたことに関するソーシャルメディア内のメッセージ機能又は私信メールでのアナウンス

第11条(損害賠償の請求)

当社は、利用者が本規約に違反して当社に損害を与えた場合、当該利用者に対し、損害賠償を請求できるものとします。

第12条(各ソーシャルメディアの利用規約について)

利用者は、本規約と併せて、各ソーシャルメディアの利用規約を遵守するものとします。

第13条(準拠法及び管轄裁判所)

公式アカウントの利用並びに本規約の解釈及び適用は、他に別段の定めがない限り、日本法に準拠するものとします。 また、公式アカウントの利用に係る全ての紛争については、他に別段の定めがない限り、東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とするものとします。

【公式アカウント運営者】 
運営者 :株式会社エコリオ 広報部
対応時間:原則として、以下の時間帯とさせていただきます。
日本時間 平日9:00~18:00(年末年始、土日、祝日及び当社の定める休業日を除く)
当社に関するご質問やご意見は、こちらからお寄せください。